トリプルキャンサーのブログ

多少でもどなたかの参考になればと書き始めました

緊急入院

先日

`腎機能がアップしている´

と、新しく掛かっている大学病院の婦人科のドクターの指摘を受け、

CTや血液、尿検査を再度おこなうと、

今度はDダイマーが上昇していて41(基準値は1以下)とのこと。

その為、追加で血液、尿、X線、超音波、心電図などの検査をした結果、

`緊急入院´

となってしまいました。

入院計画書を読むと、

`肺動脈血栓塞栓症の疑い´

となっていましたが、先生のお話では

①左の腎臓が腫れていて、尿管も細くなっている。

②血栓は左足のリンパ浮腫側ではなく、右足にできている

とのこと。

1ヶ月ほど前に左横隔膜下が、のたうち回る痛くなって、その痛みが背中のほうにも廻って行ったのですが、入院して、腎臓内科の先生が病室に来て診てくださったのが、ちょうどその辺りだったので、やはり関係していたんだ!と納得しました。

尿管にはステントを入れて通り易くするそうです。

Dダイマーもリンパ浮腫のせいかなと思っていましたが、まだそんなに症状が出ていない逆側の足に血栓があって、肺や頭に飛んでしまうまえに治療となりました。

近いうちに卵巣がんの治療でも入院する予定でしたが、思わぬ伏兵が出てきて、そいつらとも戦わなければならなくなりました。

がんが悪さをして色々な臓器に悪影響を与えるのだから、元々悪いのはがんなのだから、伏兵なんて言ったら臓器に申し訳ないですね💦

婦人科のドクターも治療を急いだ方が良いと判断してくださって、去年までは手に届かない、はるか遠い夢物語の薬だったキートルーダによる治療が、現実のものとなりつつなってきました。

そう言えば、左の横隔膜下がめちゃくちゃ痛んだという話をした時に、先生がすごくびっくりし、腎臓値が悪いという結果が出た時も真剣な表情をしていたので、やっぱり楽観できる状況ではないのかもしれません。

前の病院の主治医には、

`今の腹膜播種の大きさなら痛くないはずだから何でもできるでしょう´

なんて、本気か冗談で言っているのかわからないことを、もう治療できることはないと匙を投げたせいなのか言われました。

患者の痛みをきちんと聞き、先回りをして検査をして、起きうるであろう今後の病状を、他の幾つかの課と連携を取って治療する体勢を取ってくださった新しい病院のドクターに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する