トリプルキャンサーのブログ

多少でもどなたかの参考になればと書き始めました

再発、何が?

術後無事退院して、ホッとする間もなく婦人科系のマーカーのCA-125が上昇しだしました。

本来ならば抗がん剤を使って腫瘍を抑えるところですが、卵巣境界悪性腫瘍は抗がん剤が効きにくいとのことで、卵巣がんであれば手術後入院中にも投薬する予定が、することなく退院となりました。


血液内科の先生も、悪性リンパ腫でもCA-125が上昇することもあるとのことで、新しく主治医となった婦人科の先生との話し合いの結果、悪性リンパ腫の再発の疑いが強いということになったようです。


手術しなければ余命4ヶ月もないといわれた卵巣がんだったはずなのに、境界悪性だったということで

新しい主治医は

「境界性はすぐに再発するはずはないし、そもそもがんではないから。子宮体がんはステージ1で取りきれているし」

カンファレンスでそうなりましたとのこと。

私「???!!!」


前の主治医の先生は転勤前に

「次はもっとマーカー値が下がっているよ」

と言っていたのに実際は上がっていた為に、私が診察室に入っていった時に先生が貧乏ゆすりをしばらくしていたのを私はしっかり見ていました。

(良くない結果なんだなと直感❗)


前主治医との病気の受け取り方が違い過ぎると思いつつ、素人の私は愕然としながらも返す言葉も見つからず、せめてマーカー検査を次は2カ月後といわれるところを来月お願いしますと頼むのが当時は精一杯でした。

×

非ログインユーザーとして返信する